【カナダワーホリ】ビクトリアではどんな仕事ができる?難易度とチップ事情

カナダ

 

こんにちはmioです。

2023年度にカナダのビクトリアでワーキングホリデーをしていた時の周囲の状況や経験談も併せてビクトリアでも仕事探しについて書いていきたいと思います!

 

ビクトリアにはどんな仕事がある?

日本食レストラン・お寿司屋さん・ジャパレス

まずはやはり日本食レストランではないでしょうか

日本食レストランでは主に

サーバー(接客)
寿司ローラー
キッチン(寿司以外を担当)
ディッシュウォッシャー(皿洗い)

の4つのポジションがあり、やはりサーバー(接客)となるとある程度の英語力は必要になります。

一番簡単なポジションはディッシュウォッシャーですがお店によってはサーバーやキッチンと兼任なんてことも!

ビクトリアのジャパレスは韓国人経営なことが多く、英語が苦手でも雇ってくれたり、日本語が話せる人が教えてくれたりもしますが、完全日本語環境のお店はほぼないといっても過言ではありません…

ビクトリアのジャパレスのチップ事情

ビクトリアのジャパレスの多くがチップをキッチンとサーバーで分けており、

韓国系だとサーバー6:キッチン4の割合で分けることが多いです◎

 

ローカルカフェ

誰もが一度は憧れるローカルカフェのバリスタのお仕事。

カフェによっては多様なフードを提供しているお店もあるためキッチンやディッシュウォッシャーの募集がかかることもあります!

多くのカフェが経験者募集となりますが、ビクトリアでも数店未経験から育ててくれるお店もあるのでチャレンジしてみるのも良いと思います♪

私はローカルのカフェでトライアルだけしていたのですが、お客さんも同僚もみんなカナディアンと英語を頑張り人にはオススメの環境といえます

mio
mio

結局家から遠い支店に配属されて、オープンのシフトに始発バスが間に合わないことが発覚し4日ほど働いて辞めることになりました、、、笑

ローカルカフェの求人はIndeedで見るのがお勧めです◎

 

ローカルカフェのチップ事情

私が少し働いていたカフェはカナディアンが多くベーカリーもあったため以外とチップ収入がありました。その日シフトに入っていた人と時間で割って平等に計算していました。

忙しい日に8時間フルタイムで入ると70〜80ドルくらいあったのでカフェにしては多い方だったと思います。

 

この計算してチップを分ける作業もクローズの業務に含まれるため計算が合わないと帰れないなんてことも笑

 

ローカルレストランのバッサー・ディッシュウォッシャー

ローカルレストランのポジションもジャパレスのようにサーバーキッチンなどありますが

観光業が盛んなビクトリア。しかもチップ文化がありかなり稼げるサーバーのポジションはネイティブスピーカーとの競争でゲットするのはいくら英語が上手でもかなり難しいです。

mio
mio

正直なところダウンタウンにあるローカルレストランのサーバーは白人のカナディアンばかりでした…

ただ大きなレストランではパンを配ったり、お皿を下げるバッサーのポジションの募集がかかります。また同じくディッシュウォッシャーの仕事も!

ディッシュウォッシャーの仕事は力仕事なため男性を雇う場合が多いみたいです。

日本人がいない環境で働きたい!という子はバッサーをしている場合が多かったように思います。

 

ローカルレストランのチップ事情

ローカルレストランの場合はお店によってチップの配分が大きく異なりますが、サーバーが10割ということも珍しくないみたいです。

私の友達はバッサーでしたがかなりチップもらってました◎

 

Tim Hortons

実は私の周りで1番多かったのはティムホートン。

移民を多く受け入れていて、グローバルな環境で働けると日本人の間でもかなり人気でした!

私の周りの日本人の子は1度はティムで働いてましたね笑

ワークビザも出してくれる場合があるため、ビザ目的で働く南米の友達もいました。

バンクーバーやトロントでは求人情報が出ると行列ができるくらい人気だそうです!!

ビクトリアは移民が少ないからかどちらかというと人手不足で、紹介などで始める子も多かったです!

ただダウンダウンのティムホートンはかなり治安がわるいので要注意です

 

ティムホートンのチップ事情

カナダのカフェチェーン店ではチップを払わないことも多いです。

ティムホートンでのチップ収入はほぼないと思っておいた方が良いと思います。

 

スターバックス

スタバのバイトは現地の大学に通っているくらい英語が上手な子たちがやってました!

というのもカナダはカスタマイズをする人が多かったり、ドライブスルーのある店舗も多いため英語でのやりとりに慣れていないと難しいとのこと!!

スターバックスのチップ事情

スターバックスもやはりチェーン店となるためチップを払わないという人が多いのが現状‥

ただ福利厚生の良さだったり、今後また違う国のスタバで働けたり、日本帰国後の印象もいいなどメリットがたくさんあるため希望するワーホラーはかなり多いです♪

 

お土産屋さん

ビクトリアはクルーズ船がたくさん訪れる有名な観光地なため、街の中心街にはたくさんのお土産屋さんがあります!

英語が苦手な子はまずお土産屋さんから。なんて子もいました◎

ただ実際働いてみると結構大変なようで、続けている子はかなり少なかったように思います。

主な業務は品出しやレジとなるためチップ収入はありません。

 

その他の仕事について

その他にも仕事の候補として周りでも上がったのが

  • ブッチャートガーデン(植物園)のスタッフ
  • 映画館のスタッフ
  • アイスクリーム屋さん
  • スーパーの寿司ローラー

などがありました。

 

 

wiseを登録してカナダワーホリに行こう!

カナダワーホリではwiseサービスは必需品です。

私の紹介リンクからご登録いただくと初回送金手数料が75,000円無料になるため

語学学校&ホームステイ費用の支払いなど、日本からカナダへの支払いが元レートと同じ価格で送金することができます◎

 

カナダでのwiseの活用方法は以下の記事でまとめてますので是非ご参考ください♪

カナダワーホリでwiseが必需品な理由|学校申し込み・アメリカ旅行・タックスリターンなど
カナダワーホリで語学学校の申し込みやアメリカ旅行、タックスリターンなど、wiseが役に立った経験談をご紹介します。

 

まとめ

今回はビクトリアでできるお仕事についてご紹介しました!

ビクトリアは小さな街だからこそお店の数も限られています。

語学学校などから人脈を広げていくと、だんだんお店の勤務環境などの評判も耳に入ってくるので見極めてお仕事を探すのも重要かもしれません!!

お仕事探し自体は見つからない!なんてことはないのでワーホリ・海外初心者さんにもやさしい街だと思いますよ◎

タイトルとURLをコピーしました